2ntブログ

小娘愛好会

しがないエロ絵描き MASSIROのイラスト置き場です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

古Mac

久しぶりに起ち上げて、ペインタークラシックを使ってみたところ、昔のサクサク感がなくなっている。
どうやらモニタを高解像度の液晶に替えたが原因っぽい。
5年以上前のMacでは仕方の無いところか。
しかし、いまさら解像度を落とした環境に戻るのは厳しい。

パワーアップの考えてググってみた。
CPU1.6GHzG4 約40000万
GPUらで8500 約20000万

ん~~~~実にバカらしい。
Winだと2,3世代前のゴミクラスのパーツがこの値段。

でも使い慣れたソフトを今後も快適に使おうと思うと、しょうがないんだよなぁ。

追記
ものすごいアホな誤字なので修正せずに残しておこう(笑
40000万→40000円
20000万→20000円
  1. 2007/02/17(土) 00:02:22|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<りは びり | ホーム | Stock book #5>>

コメント

> バカらしい
> しょうがない
古い資産を何とか活かそうとするとかえって高くついたりしますね。お察しします。
  1. 2007/02/17(土) 00:51:53 |
  2. URL |
  3. mitz #PooosTlY
  4. [ 編集]

6万あれば、古Macより何倍も性能いいWin機を新品で買えてしまいそうです。

なにせ、クロック400Mhz…。
  1. 2007/02/17(土) 17:50:12 |
  2. URL |
  3. MASSIRO #-
  4. [ 編集]

> 400Mhz
ということは購入時のママということですか? それは是非アップグレードされることをお勧めします。わたしの経験を元にした話ですが、仮に CPU の選択を 1GHz に抑えたとしても劇的な改善を体感できると思いますよ(わたしの場合は Cube/ 450MHz→1.2GHz ですが。ちなみに現役です)。

仰る通りコストパフォーマンスは極端に悪いのですが、しかしプラットフォームを乗り換えると過去のソフトウェア資産を丸ごと捨てざるを得ないでしょうし、またソフトウェアの操作を1から覚えなおす苦労を考えれば吸収できる程度じゃないかな、と思います。

とはいえ、現在 Windows マシンを併用していて Windows でもそれなりのソフトウェア資産があったりするならば...わたしなら切り捨てるかも知れない(苦笑
  1. 2007/02/17(土) 19:29:28 |
  2. URL |
  3. mitz #PooosTlY
  4. [ 編集]

Cube持ち キタ━━(゚∀゚)━━!!!!
自分のMacはポリタンクGEで、ちょうどCubeと同時期にでたんですよね。
デザインで圧倒的にCubeが欲しかったんだけど、拡張性考えてポリタンクに。
でも結局メモリくらいしか拡張しなかったので、Cube買えば良かったと後悔したり…。

>劇的な改善
むむむ。やりたくなってきた。
どのメーカーのがお勧めですかね。なるべくドライバとか入れなくて済むようなのがいいのですが。

ちなみにWinも持ってますが、最近はほぼエンコマシンだ…。
Macで出来ないことのサポートって感じですね。
  1. 2007/02/18(日) 11:20:37 |
  2. URL |
  3. MASSIRO #harBQL2U
  4. [ 編集]

最近流通しているカードはほとんどが 7447 系プロセッサを採用していますが、これですとファームウェアにパッチを当てた上でさらにドライバをインストールする必要があります。

ドライバ等のインストールを最小限に抑えたいのであればプロセッサが 745x 系のもの、具体例を挙げると Sonnet Encore/ST G4@1GHz とかになるでしょうか(この場合もファームウェアが古い場合アップデートが必要になりますがこれは前記のパッチとは別の話です)。745x 系は発熱やクロック耐性の面で 7447 系に比べ不利らしく、見た目のスペックで見劣りするのはやむを得ない面があります。ただし 745x 系はポリタンク時代の G4 Mac に載っていたプロセッサと同系であり、その甲斐あってインストールに手間がかからないというのは大きなメリットです。

また OSX でのオペレーションがメインならば多少高くともデュアルプロセッサのカードを強く勧めたいところですが(OtherWorldComputing(ttp://eshop.macsales.com/)で買える PowerLogix PowerForce Series 100 DUAL シリーズならデュアルプロセッサで、なおかつパッチ当て、ドライバインストールも最低限で済みそう)、結局どれをチョイスするかという決断はご自身でしていただく以外にありませんのであしからず(わたしが責任持ちたくても無理ですので)。

ところでわたしが CPU を換装したのは数年前であり、最近は情報のキャッチアップを怠っており精確さに欠ける可能性があります。念のためご自身でも情報収集していただくようお願いします。

あとビデオカードですが、ADC 必須ですか? ADC が不要なら、ヤフオクで ROM を Mac 用に書き換えたものを落札すれば良いんじゃないかと思います(わたしは同様に ROM 書き換えの Radeon9200 を落札し、Cube に差して使っています)。

以上 blog のコメントとしては相応しくないような長文にて失礼しました。
  1. 2007/02/18(日) 17:45:16 |
  2. URL |
  3. mitz #PooosTlY
  4. [ 編集]

いや、助かります。助かりますよ~。
自分もいろいろ調べたんですが、やっぱし同系列のほうがいい感じかな。
Sonnetの1.6Gが3.5万で値頃感があって食指が動いています。
ちなみに古MacはOS9一筋ですので、DUALは無駄かな~。
グラボはCPU換装した後のパフォーマンスしだいでしょうか。

今使ってるメインは実はiBookG4だったりするのですよね。
メインっていってもほとんどネットのダラ見だったりするわけですが。

OSX用のMacは実は今年新しく買う予定を立てております。うふふ。
レパードがバンドルされたMacProを買うつもり。
何に使うんだと問われると非常に困る買い物ですけどねw
  1. 2007/02/18(日) 18:35:39 |
  2. URL |
  3. MASSIRO #harBQL2U
  4. [ 編集]

お役に立てたようで、幸いです。それにしてもこの手のことはどれにしようかと悩んでいるときがいちばん楽しいと思うのですがいかがですか。存分に悩んでください(笑

ビデオカードに関してですが、換装してもパフォーマンスに与える影響は一部を除き僅かですね。マルチディスプレイ環境、あるいは 1600*1200 以上の高解像度ディスプレイを繋ぐ場合でもなければ考慮する必要性は低いと思います。わたしの場合は... OSX で、マウスカーソルに影をつけたかったので(笑

> MacPro
羨ましいですね。買えるものならわたしも...と思いますが、MacPro はわたしにとって明らかにオーバースペックなので、個人的には MacPro と MacMini の中間に立つ程度の機種が出てきて欲しいと願っています。

ちなみにわたしも Cube はサブ扱いで、普段はほとんどのことを WindowsPC でやっています。しかし絵を描いたりはしないけどたまに必要になる Photoshop とか、そこそこ資産があるのですべて Windows に移すには至っておりません。あと iTunes。iTunes は Mac で使ったほうが明らかに使いやすいです。
  1. 2007/02/18(日) 21:20:38 |
  2. URL |
  3. mitz #PooosTlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://massiroke.blog.2nt.com/tb.php/70-aba77d22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASSIRO

Author:MASSIRO
人生七転八倒

コンテンツ

エロを、まずエロを見せなさい。
という方は■こちら


時系列順、駄文も読んじゃうよ。
というおおらかな方は■こちら


■旧イラスト置き場
■昔のなんかいろいろ

カテゴリー

最近の記事+コメント

PopアップサムネイルLinks

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

PS3コンセプトサイト

過去ログ